FC2ブログ

夏が近づいて来た (利根川 バス釣り)

2019.07.21

今日の午前中は晴れるって、言ってたのに・・・・

天気予報に騙されました。(笑)

今にも雨が降りだしそうな曇天の中、一ヶ月ぶりに利根川へ行って来ました。





久しぶりの釣行なので事前準備の為、ネットで下調べをしていると、

先週は皆一様に魚の死骸が浮いていて水が悪いと言っている。

一週間たって少しは回復したかな?



最初の場所は、下流域の上流部にあるディープを直接狙えるテトラから。

5:00スタートです。

水位:+100cm 水質:クリア 風:なし 流れ:逆流 天気:曇り 

確かに、魚の死骸が沢山浮いている。

しかし、その割には水質がクリア、一週間の間に水が入れ替わったのかな?

そして、やけに水位が高い。

上から水が落ちて来ている証拠ですね。

そして流れは、まだ逆流しているので、もっと水位が上がりそう。

魚の活性は、たまに大型魚がジャンプするぐらい、そんなに良く無さそうです。



まずは、ペンシルベイトからスタートです。

テトラのアウトサイドまで投げ、エッヂに浮いている魚を狙います。

今日は魚の活性が低そうなので、ポーズを多めに入れてアクションさせます。

1アクション&1ポーズ

直ぐに「こぽっ!」とバイトが出ますが、乗らず。

この反応なら今日は楽勝? (⌒-⌒)ニコニコ

その後も、「バシャ!」と派手に出てみたり

「ちゅぽっ!」と出てみたり。

結構トップに反応が良いですが、全て乗らず・・・・


そん中、私の心の中では

「ここは確実に釣る為、ノーシンカーに変えるか?」

「いやいや、どうせならトップで釣りたい。」

「でも、ブログに写真必要だし・・・ ここはコダワリを捨てて」

「でも、トップで釣りたい。」

そんな葛藤の中、「バシュ!」と言う音と共にルアーが消え、釣れたのは


可愛い、30cmクラスの子バスでした。

これじゃ、いくらトップに出てもフッキングしない訳だ。

だって


ラージマウスとは言っても、これじゃ上手く吸い込めないよね。

やはり、この後もトップに出るものの、ミスバイトの連続。

結局、逆流の流れが止まると同時にバイトもストップしたので

場所移動(2ヶ所)するも、魚の活性も低くノーバイト。

10:00に終了しました。





結局反応が良かったのは、朝一の1時間ぐらいだけでした。

あの時、コダワリを捨てノーシンカーを投げていれば、もう一匹ぐらいは釣れてたかも?

兎に角、朝一は反応が良かったです。 子バスの(笑)

子バスの反応が良くなって来たて事は、夏が近づいて来た証拠ですね。





ロッド
[ufmウエダ] Pro4 PB-60B(パーフェクション)
(スパイラル&セミマイクロガイド仕様等々、いろいろ改造)

リール
[シマノ] '01カルカッタ コンクエスト100
(Avail(CNQ1034)等々、いろいろ改造)

ライン
[クレハ] シーガー フロロマイスター
フロロカーボン14lbs

ルアー
[ズイール]
Bチマ・テラーⅡ 
(キャンディー系)








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぽとぽんさん、久しぶりの釣行お疲れ様でした。
この時期の天気予報はホントあてになりませんね(笑)
チマテラーはぽとぽんさんの得意技ですか?去年も釣ってた様な…
Dr柏木のビデオを見て、カッコイイと思い買って見たんですが…まぁ動かない!
どうやったらあんな綺麗にドッグウォークするの?って感じで挫折した記憶が有ります。

利根川も上向いてきた感じだし、夏の暑さに負けずお互い頑張りましょう!

あっ、ロッドの調子どうでした?

No title

>>yossie さん
コメントありがとうございます。

Bチマテラー2は得意技と言うより、お気に入りです。(^^♪
バスバブルでズイールルアーがもてはやされていた頃、
テラーを一度は使ってみたいなと思って探していたのですが
定価で3000円ぐらい?、更に人気の品不足で実際には
プレミアが付いて1万円オーバーになり諦めたのですが。
最近になってBチマテラー2を黄色いお店で数百円で購入して使って、
その動きの良さに惚れ込んでしまいました。
カラーもトップらしく、今流行りのリアルカラーで
無いのが気にいってます。(^◇^)
ただ、テラーにも沢山の種類とサイズがあるみたいなので
物によってはyossieさんのように動かし難い物もあったのかもしれませんね。
特に天然素材のウッドからの削り出しとなると、品質にバラツキがでますしね。

ロッドの調子は、トップガイドとスパイラル部のガイドを変えただけなのに
プラスとマイナス面の両方が出た感じですね。
プラス面としては、剛性が上がった感じがしました。
ルアーをダイレクトに操作できていると言う感じでしょうか。
マイナス面としては、少しラインの抜けが悪くなった感じがします。
双方とも気にしなければ、気にならないレベルなので
その内、馴れてしまうと思いますが。

そろそろ暑くなってくるようなので、熱中症に気を付けて
お互い楽しくビックバスを狙って頑張りましょう。

No title

トップでナイスバスですね!
トップで釣れる時の緊張感がたまらないっす!
夏本番お互い頑張りましょう♪(^ー^)ノ

No title

>>まのっこ さん
コメントありがとうございます。

静かな水面でドックウォークしていたルアーが
突然水しぶきと共に消える
あのトップで出た瞬間がたまらないですよね。(^◇^)

これからの夏の早朝は、いかにもトップで出る
雰囲気満点なんで楽しみです。

梅雨明けた途端に猛暑でシンドイですけど
熱中症に気を付けて、お互い楽しみましょう。
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぽとぽん

Author:ぽとぽん
「ぽとぽん」のブログに
お越し頂き、
ありがとうございます。

利根川本流を中心に
岸から狙うバス釣りに
ついて書いてます。

一匹必釣を目標に
上流は栄橋から
下流は小見川大橋まで
走り回ってます。

決して釣りが上手い
わけではありません。
連続ボーズも当たり前ですが
利根川でバス釣りする方に
少しでもヒントになればと
思っています。

宜しくお願い致します。

メモ
上流域
(栄橋-長豊橋)
中流域
(長豊橋-水郷大橋)
下流域
(水郷大橋-小見川大橋)

カテゴリ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ